このブログを検索

2022年12月20日火曜日

段染め糸を引き揃えで靴下編み 2

除雪用のインナーブーツならぬインナーソックスの片側(右)が、つま先まで編めた。
43目を19目まで減らして先端をメリヤス接ぎし、形を見るために少し脇を接いだところ。
この後編み出し糸を解いてゴム編みを編んでから、端まで接ぐ。

もう片側(左)の作り目を終えた。

残りの段染め糸があまり多くないから、足首より上のゴム編みは、別糸になりそう。
それなら、心置きなく長めに編める(^▽^)
折り返して足首の保温サポートもしたいと思ってたので、ちょうどよかった。


ジュライはやや不平そうながら、ちゃんと撮影台になって、飼い猫の務めを果たしてる。
最近だいぶ使えるヤツになってきて、偉いぞジュライ(^^)


普段、こうして編み物をしたりTVを見たりしている椅子の周り。
使ってない糸箱などをクローゼットにしまってみた。

視界はかなりすっきりした。
けど、何度も何かを取りに行くし、手元には糸や道具が取り散らかってないと不便甚だしい。
編んだり織ったりしている最中はもう、手元足元は散らかし放題とするしかなさそう。

その代わり、というのもなんだけど^_^;、使い終えたものは必ず元へ戻す。
今使ってないけど必要なものは、視界から隠す。
そして半年そこから出さなかったら手放す。

1年を半年に縮めた。

効果があるといいな・・・。 ← 他人事みたいに言ってんじゃねーよ(-"-)




0 件のコメント:

コメントを投稿