このブログを検索

2022年12月19日月曜日

片付いた視界を取り戻したい

終活を初めてかれこれ7年。
ここに住み始めて16年。

7年前に一度、思いっきり手放してるから、家の中にさほど物は多くない。
そして、ずっと手放せるものはないかと思って暮らしてきてて、これはまだ、、、とか、必要だしとか、持っていたいものだし、などと理由づけに慣れてきてしまって、なかなか手放せなくなってきてる。

そして、少しずつ視界が散らかり始めて、また発作のように一気に手放したくなってる。

7年前に一気に手放した時以降に増えた大きなものの一つ、TV。

オーストラリアの大学が研究用に設置した、Falconのひなのライブ動画に参加してるジュライ。
けっこう本気で画面をたたいてるのが、可愛い(笑)


TVはまぁいいとしても、他に何がというわけでもなく、だんだんに散らかって来てる気がするのがどうにも気になる。

何が気に入らないのか自分でもわからないから、今日からはひとまず、出したものは元の場所へ全部戻すことにした。

手元にあった方が便利でも、散らかるのが気になるなら、全部所定の場所に戻して、それから使い勝手を考えればいい。

7年前にもそうして手放し、暮らしを再建した。

明日からは、事務机の上と、居室のテーブルの上を、何も置いてない状態にしたい。

どこかに宣言しないと、なし崩しになりそうなので。





0 件のコメント:

コメントを投稿