このブログを検索

2022年12月15日木曜日

全粒粉70%炊飯器で焼くチーズパン

2~3日前、都度5号炊いて小分けで保存する白飯の在庫がなくなった。

ご飯ばかりも飽きるし、白飯はすぐに炊けるから、次のを炊くまでの間、色々食べる。


5㎏で箱買いしたサツマイモを蒸した。

収穫後の日がたつと本当に甘くなる。


久しぶりにインスタント袋麺卵入り醤油味を食べた(⌒∇⌒)。

たまに食べるとこれがやたら美味しい(笑)


あ、冷凍庫で桜エビを発掘したので、生地にをたっぷり混ぜ込み、キャベツもたっぷりのお好み焼きも作った。


あれこれ食べて気が済んで、そろそろ白飯を炊こうかと思ったとき、そうそうしばらくパンを焼いてないと思い、昨夜中種を仕掛け、今朝こねて焼いた。

 炊飯器の発酵機能と焼成機能を使うと、あきれるくらい簡単にパンが焼ける。

まぁ、角食はムリだけど^_^;、角食用に生地をこねて、ちぎりパンのように焼く。

ほらこんがり、まるまる(*^▽^*)

家の中いっぱいにこんがりチーズの香りが広がる。

焼き立てパンは炊きたてご飯の次に美味しい(⌒∇⌒)


【覚書】

全粒粉150g、強力粉50g、イースト4g、塩小さじ1 ← この組み合わせを2つ用意する。

1つに暖かい湯を180㏄いれてまとまる程度に粉と湯をなじませ、12時間以上置く。


もう1つには、はちみつ(大さじ2~好みの甘さに。はちみつはパンをしっとりさせる)も加えて暖かい湯を入れ、手にべたつかなくなる程度にでこねる。

まとまったら、12時間置いた中種をちぎって合わせ、手につかなくなるまでこねる。

ある程度こねたら中窪みに広げて、オリーブオイルたっぷり(大さじ3~5)と、粉チーズ(100g前後、好みで調節)もたっぷり乗せ、周囲から生地を集めるようにまとめて、あまり中のものが散らからないように混ぜる。

ある程度混ざったら、弾力が出るまでしっかりこねて、叩く。← ここでこねるのが好き。

弾力が出てまとまったら、炊飯器の発酵機能で40分間1次発酵。

ガス抜きしながら適当な大きさに切って丸め、炊飯器の中に並べて二次発酵。

20分が目安だけれど、窯の中8割ほどに膨らませる。

膨らんだら炊飯器の焼成機能で40分焼成。

上面に焦げ目がついてないので、皿などに取り出し逆さにして20分ほど焼成。

焼き終わったらすぐ網などに取り出し粗熱をとる。


ここでちぎって味見したいところだけど、粗熱が取れる前にちぎって生地が空気に触れると、そこが乾いて味が落ちるので、冷めるまではちぎらない。






0 件のコメント:

コメントを投稿