このブログを検索

2022年12月25日日曜日

ステンレスマグの保温キャップ

 ニトリで買った430mlのステンレスマグボトル。
とっても気に入りで、コーヒーを淹れて毎朝使ってる。

保温マグなので、陶器のカップに比べれば格段に保温力がある。
でも、蓋はプラスチックなので、そこからどんどん放熱してるのがわかる。

430mlもあるから短時間に飲み切らないので、昼頃にはほぼぬるくなってた。
ここを何とか保温できないかと思って、毛糸でキャップを編んだけど、さほど効果なし。


そこで思いついたのが、発泡スチロール。
割れた発砲箱を捨てようとして、ひらめいた。

蓋に合わせて丸く切って、両面テープで毛糸に張り付けた。

効果抜群(^▽^)
淹れて4時間後のお昼でも、熱い寄りの温かい状態。

マグボトルをもう一つ買って、発泡の保温蓋ももう一つ作り、スープ用にしよう(^^)。


ちょっとしたことだけど、不便が解消してうれしい♪





0 件のコメント:

コメントを投稿